コーヒーに興味が出てきたら…(初心者向け)

さて、今日は雑談といいますか徒然に思ったことを書いていこうかと思います。

 

コーヒーを好きになったら、皆さんはどのようにされるでしょうか?

カフェ巡り、自宅でハンドドリップetc...

SNSの時代ですから、Tweeterやinstagramなどで写真などを公開して楽しむこともですきますよね。

どれも素敵な楽しみ方だとおもいます。

 

私の場合、美味しい(と自分が思える)コーヒーは何故美味しいんだろうと疑問に思ったことが現在の自分につながっています。

 

コーヒーには色々な要素があります。

産地、品種、精製方法などたくさんの背景から作られた生豆が焙煎を経て手元に届きます。それを好みの方法で抽出して飲む。

これらの構成要素を大きく分けて

・生豆

・焙煎

・抽出

と分類している方は多くいると思います。

 

この辺りはまた書く機会があると思いますが、標題に戻りますと…

 

私の場合は上の2つが興味の中心でありました。

最初にとった方法は本を読むことです。コーヒーに詳しいかたの考え方をまとめた本は(玉石混交ですが)大変参考になります。

焙煎の仕組みも知りたかったのですぐに焙煎をしてみました。

また、たくさんのコーヒーを実際に飲んでみました。

 

自分の基礎となった知識を得つつ実践的な取り組みを行うと、一気にコーヒーの世界は広がります。

また最も大事なのは、他の人と話してみることです。

初心者同士だったとしても誰かと知識や経験を共有することで良い方向への力が大きくなることでしょう。

なので、コーヒーに詳しい方(お店の方などですね)と話すことは言わずもがなです。

 

繋がりがさらなる繋がりを生み、どんどん楽しい世界に引き込まれていくことでしょう。

 

皆さんがコーヒーを存分に楽しめる環境を見つけられることを祈っています。

 

それでは、また。