私のコーヒー体験【雑記②】~初心者への道しるべ?~

前回までで、スペシャルティコーヒーに興味を持ったところまでを書きました。

さて、その後はどうなったのか…

本当にコーヒーの入り口に立ったところなのでお恥ずかしい限りですが思い出として書いていこうと思います。

回り道したことを記事にすることでコーヒー初心者が深い森に迷い込むのを防ぐことができたら幸いです。

 

少し前後してしまいますが、最初に生豆を取り寄せて自分で焙煎した時点ではスペシャルティコーヒーの存在は名前を聞いたことがある程度でした。

それでも、生豆の品質がたまたま良いお店から取り寄せたためか非常に素晴らしいコーヒー体験をすることができました。

中深煎りくらいだったと記憶していますが、ストーンフルーツのような甘い香りが出せたことに感動しました。

 

その後、インターネット上の生豆販売サイトからいろいろと購入しては焙煎してみましたが、どうしても最初の素晴らしい香りがしないのです。

思い出補正もあるかもしれませんが、それにしても香りや味が違う…

※この頃には小型焙煎機を購入して使用していました。

i-think-about-coffeeee.hatenablog.com

 

 

まず最初に思ったのは焙煎がうまくできていないのではないかということでした。

そこで、焙煎に関する本を読みながらあれこれと試していました。

色々と失敗しながら焙煎の練習を行っていくなかで、大失敗というのはほぼ無かったんですが、逆に印象に残るほどの大成功も無くなったように思います。

 

次に生豆の品質に問題があるのではないかと考え始めます。

これに関しては今となっては正しい方向性だったんですが、当時は正解がわからない!と混乱しながら進んでいました。

 

と言うのも、その頃に使っていた生豆サイトはコマーシャルコーヒーを中心として手ごろなものを取り扱っているお店でした。

各国の品質グレードでは良いものなのに、なぜ・・・と今考えると恥ずかしいですが本気でそのように思っていました。

 

次の記事も続きを書いていきたいと思います。

それでは、また。