機材の入れ替え編

さて、前回までのお話でラテアートがある程度描けるようになるまでを書きました。

その際に端折りましたが、何度か機材の入れ替えを行っています。

 

始めたときは入門用のエスプレッソマシンとしてデロンギの家庭用のものを購入し、アクセサリー類についてもamazonの安いものを購入していました。

練習にはちょうど良いのですが、少しアートが描けないと機械のせいにしている時期もありました…。

 

そんな中、エスプレッソマシンについて調べていたある日私の心を鷲掴みにするものを見つけてしまいます。

これです…lapavoni professional…どうですかこのフォルム、クラシカルな雰囲気…控えめに言ってかっこいいです。

La pavoniはイタリアの老舗メーカーで抽出方法はなんと手動です。

画像にレバーのような部分があると思いますが、そこをグイっと引き下げることでエスプレッソが抽出されます。

また、ラテアートを描くための重要な要素としてスチームの強さが挙げられますが、デロンギのものよりも強力らしいことがわかっていました。

 

当時、このマシンで淹れたエスプレッソはさぞ美味しいだろうな、ラテはきれいに作れるんだろうなと考えていました。

 

しかし、国内の家電量販店などを確認すると結構なお値段…

安いお店を探したり、中古をオークションで調べたりする日々を過ごしていた中、とあることに気づきます。

個人輸入すれば安くすむのでは…」

※当時の私の感想です。個人輸入の場合費用が抑えられるのはメリットですが、トラブルがあった際の連絡や修理対応などが大変なので一概にオススメするものではありません。

 

リスクがあるのは承知していましたが、「エスプレッソマシンというものはそうそう壊れるものではない」とかそういった類を真に受け、安さと物欲に負けた私は人生で初めての個人輸入を行うことになります。

 

それでは、その話は次の機会に。