La pavoni のエスプレッソマシンについて

前回まででエスプレッソマシンとグラインダーの個人輸入について書いていきました。

当時はよい機器がそろい、これでエスプレッソの抽出やラテアートがうまくできるはず。と考えていました。(もちろん現実はそう甘くはありませんでしたが)

とにかく気持ちが上がり、夜に届いたにもかかわらず急いで開封しセッティングを行いました。

 

せっかくなので私が感じたLa pavoniの良い点悪い点について書いていきたいと思います。

 

良い点

・見た目がとにかくかっこいい。

 これに関しては好みもあるかもしれませんが、私はこのシルバーのたたずまいが最高です。

・楽しい

 自分の手でエスプレッソを落とすという満足間がありとても楽しいです。

 

悪い点

・抽出が安定しない

 当たり前ですがレバーをおろす速度などが一定でないため抽出は安定しません。

・本体が恐ろしく熱い

 本体の円筒部分にお湯を入れて沸かすため、とにかく本体が厚くなります。ふとした時に触れてしまうととにかく熱い。私も何度もやけどしました。

・水を抜くのが手間

 本体に水を入れるときは計量カップなどで入れれば問題ないんですが、水を抜こうと思うと本体ごとひっくり返すことになります。そこそこ重量もあるためしんどい時がありました。

 

悪い点が多くなってしまいましたね…

クラシカルなマシンのため取り扱いや手入れの面で意外と扱いづらいと感じていました。

私の場合ですが、扱いづらい=練習回数も減ってしまうという傾向にあったため、割と早い段階で買い替えを検討し始めたのは内緒です。

もしもこれからこの機械の購入を考えられている方に言えることがあるとすれば「やけどに気を付けましょう」に尽きると思います。

 

それでも、エスプレッソの楽しさを十分に体感できるマシンですし個人的には好きです。本当にかっこいい。

 

以上が初輸入のエスプレッソマシンを使用した感想です。

次はグラインダーについて少し感想を書いていきたいと思います。

 

それではまた次の機会に。