自家焙煎いろいろ①

前回はラテアートの練習と並行して自家焙煎にもチャレンジしようとしていた事を書いていきました。

 

やりたいと思ったらすぐにやらないと気が済まないタイプなので、簡単な自家焙煎のやり方はないものかとYoutubeを閲覧していました。

方法について代表的なものについて挙げていきます。

 

・手網焙煎

下の写真のような手網にコーヒーの生豆を入れ、コンロの直火にかけます。そして豆を火で熱しながら焦げないように手網をしゃかしゃかと振り続けます。

焙煎は火力にもよりますが7~15分くらいはかかるので、その間ずっと手を振り続けるわけですから結構疲れると思います。

また、生豆の表面から薄皮(チャフ)が剥がれ落ちるのでコンロの周りは網から落ちたチャフだらけになります。

昔から自家焙煎入門の手法として紹介されたりしますが、ムラなく焼こうとした場合かなり苦労すると思います。

オススメ度:☆☆★★★

 

・手回し焙煎機

これも構造上は手網と同じですがハンドルをくるくる回しながら焙煎する分、手網よりムラになりにくいのかなと思います。

回転を自動化したものもあります。こちらは手で回すよりずいぶん楽にムラなくできるはずです。(リンクを確認していただいたら手回しを自動化したものが確認できます)

オススメ度:☆☆☆★★

 

紹介し始めるといろいろありますね。ここには書ききれない焙煎グッズがあります。

あえて単純化すると、コーヒー生豆に一定以上の熱を加えさえすればコーヒーの焙煎は行えます。

 

長くなりましたので続きはまたの機会に。