ラテアートの練習編

さて、前回はラテアートとは何かという記事を簡単ではありますが書きました。
 
Youtubeの動画を見ながら、見よう見まねでエスプレッソを抽出してラテを作るという日々を過ごしていました。
ミルクピッチャーやタンパーといった小物はamazonで安いものを購入しました。
 
今考えてみると、ラテアートの動画ばかり見ていたので(と、同時にエスプレッソの抽出に関する動画についてはあまりアップされていなかったと記憶しています)ラテアートが人を惹きつける力って確かにあるんだと思います。
 
私が購入したマシンを実際に使ってきれいなラテアートを描いている方々がいて、自分は全然できないので、悔しい思いで練習していましたね…。
 
独学だったのでかなり遠回りしたと思います。
正直に言うと、早くきれいなアートを書きたい方はお近くでラテアート教室を探してみることをお勧めします。
最初のハートまではすぐにできたんですがそこからが長かった…。
 
綺麗なラテアートを描くためには
エスプレッソの抽出
・適切なミルクスチーミング
・注ぎ
を身に着ける必要があります。
 
Youtubeの動画などでもわかりやすいものがあり、それだけで出来る方もいらっしゃると思います。
しかし、行き詰ったら一人で悩まずどこか教えてくれる人を探しましょう。
 
さて、次回は具体的に行った練習についてゆるゆると書いていこうと思います。
 
それでは、またの機会に。